多摩地区不動産検索タマックス 多摩地区の不動産業者が集結。新築一戸建、マンション、土地、賃貸住宅情報 新築分譲住宅のアスティーク
タマックストップページへ 新築一戸建検索 中古一戸建検索 新築マンション検索 中古マンション検索 土地(売り地)検索 賃貸物件検索 注文住宅について 売却について
不動産ポータルサイト 不動産物件検索方法 検索方法 不動産業者一覧 業者一覧
tamax取材陣との対談形式でお送りする、ペットコラム!

念願の一戸建てを購入したのでペットを飼ってみよう!
ペット飼育可能なマンションに引っ越したら犬を飼ってみたい!
そんな方って結構多いんじゃないんですか?

ペットと一緒に生活を楽しむためのノウハウを、
ペットショップ「PUPPY HOUSE」オーナー兼ブリーダーの
山本恵美さんにご教授いただきます!

第3回「ペットのケアについて」

I.O
おひさしぶりです。今日も暑いですね〜…。
今回第2回の最後に予告して頂いていたワンちゃんのケアについてよろしく願いします。

山本
はい。わかりました。では暑い夏に特にオススメしたいトリミングについて今回はお話しますね。

I.O
トリミングって確かに良く聞くコトバですね。カットのことなんですか…?

山本
それだけだと正解ではないんですね。トリミングというのは例えば人間がお風呂に入ったり、美容室に行ったり、エステに行ったりという、ワンちゃんに対しての美容全般のことを言うんです。最近ではアロマやマッサージなんかもあったりするんですよ。

I.O
アロマ…?アロマテラピーっていうのですかね?僕はやったことないんですけど、なんか人間より贅沢なカンジですよね。

山本
そうですね。自分よりもワンちゃんのケアにかけてらっしゃる方もいるくらいですからね!
まぁウチではエステ的なことまでは今はまだできないんでシャンプーやカットといったものを中心にやっているんですが、ペットに関するものというのもどんどん多様化してきていて各ショップ色々な特色を出して工夫されているようですよ。獣医さんは鍼やお灸での治療などもされていたりしますしね。

今回はワンちゃんのケアについて教えていただきます!

I.O
すごいコトになっているんですね。昔は犬というと日本では番犬っていうイメージがあってあまり美容というイメージはなかったような気がしますよね。

山本
たしかにそうかもしれないですよね。ここ数年のペットに対してのライフスタイルの変化はすごいものがありますね。
人間以上に飼い主さんは美容への関心が高いみたいです。
今ちょうどトリマーの中西さんがトリミングをしているところなのでPUPPY HOUSEでの具体的なトリミングについて説明をしてもらえると思いますよ。

I.O
これはいいタイミングにお邪魔したみたいですね。じゃあお言葉に甘えてちょっと見させてもらってきます。
カットで更なる魅力がでる犬種たち/ロングコートチワワ(左) ヨークシャ・テリア(右)
I.O
―すみません。お仕事中にお邪魔します。今オーナーにトリミングのことを教えて頂いていたんですが、具体的なトリミングの流れなどについて教えてもらえますか?

中西
はい。わかりました。そうですね、まずは爪切りから始めます。そして足裏の毛をバリカンでカットします。
犬は足の裏にも毛が生えますので、この毛をカットしてあげることで滑ってケガをするのを防ぐ目的もあるんです。

I.O
それは確か以前オーナーにも教わりましたね。フローリングとかではワンちゃんは滑りやすいんですよね。

中西
そうなんです。滑ることで膝に負担が掛かりやすいのでしっかりとカットしてあげるように気をつけています。
次には耳掃除をして、次にシャンプーをする前にしっかりとコーミングをします。毛玉などが残らないようにしっかりと根元から毛を梳かしてあげないと濡らした時に水分で毛玉が固まってしまうんですね。
特にプードルなどの長毛の犬種はしっかりと根元からコーミングをすることが大事なんです。

トリミング中の中西さん

中西
まったく流れなどは一緒ですよ。同じ動物ですからね。そして今度はしっかりと乾かします。乾かすのは専用の強力なドライヤーでしっかりと乾かします。

I.O
専用のというと、あの天井にくっついている大きいのですよね?

中西
そうです。ウチにあるのはアーム型という専用の強力なドライヤーなんですがスタンド型とか、大型犬専用のもっと強力なものもあります。
そして根元からしっかりと毛を伸ばしながら綺麗に乾かすのがだいたい1時間くらいですかね。

I.O
1時間もかかるんですか!?

中西
はい。根元からきれいに縮れた毛を伸ばすように乾かさないとその後の綺麗なカットはできないんです。そしてカットに入ります。
プードルのテディベアカットや特殊なカットなどの時にはトリマーふたり体制でカットしたりする場合もあるんですよ。
最後にカットが終わったら、可愛く見せるためのリボンやネックレスなどを付けてやっと終了です。

I.O
なにか、気が遠くなるような時間がかかっていそうですね。いったいトリミングという全体でだとどのくらいの時間がかかっているんですか?

中西
だいたい1頭当りで平均3時間はかかります。

そしてシャンプーをする前にワンちゃんのニオイの原因の大きなひとつである肛門腺しぼりをします。肛門の横にニオイのもとになる汁が溜まっている袋があるんですが、それをしっかりと搾り出すことでニオイを予防するんです。これはワンちゃん飼っている方も、これから飼おうと思っている方にもニオイの大きな原因になるものとして知っておいて頂きたいですね。
そしてやっとシャンプーに入れるんです。しっかりと毛を濡らしてあげたあと、毛色や毛の長さ、アレルギーなどに応じて対応できるシャンプーをしっかりと使い分けます。
ペット業界の方や、トリミングをされたことがある方などは知られていると思うんですが、PUPPY HOUSEではラファンシーズというシャンプーを使っています。
無香料、無着色のものを使用することで人間の何倍もの嗅覚を持っているワンちゃんへのストレスを最小限に抑えてあげようと思っています。

I.O
たしかそれも前回オーナーにワックスのニオイのお話で教わりました。人間がいい香りと感じるということはワンちゃんにとっては相当な強さの香りなんですよね!

中西
飼い主さんはトリミングから帰ってきた時にいい香りだと喜ばれるんですけど、ワンちゃんにとってはあまりよくないんですよ。
あと、そうですね。シャンプーの種類ですけど、毛の白いワンちゃんや汚れなどがひどいワンちゃんには白い毛をきれいな真っ白にするクレンジングシャンプーでしっかりとシャンプーをします。
色々なシャンプーの中からしっかりと選んで使い分けていますのでご安心ください。そしてしっかりと洗い流した後はトリートメント、リンスですね。

I.O
人間が髪の毛を洗うのと同じですね。

丁寧に毛を刈っていきます

テディベアカットされたトイ・プードル

中西
暴れる癖のあるコなんかはもう1時間くらい余分に頂いたりすることもありますが、でも人間が美容室に行ってカラーやパーマとかしたりするのも同じくらい時間かかりますよね?さっきも言ったとおり人間と同じですよ!(笑)

I.O
たしかに人間とまったく同じですね。ものすごく勉強になりました。中西さんありがとうございました!
I.O
−中西さんにトリミングについてしっかりと教えて頂きました。奥が深いですね〜。すっかり何度もお邪魔しているうちにかなりワンちゃんに対して詳しくなってきました。ありがとうございます。

山本
たしかにだいぶお勉強もされてるみたいですよね。特に夏場のトリミングはニオイを予防したり、皮膚の異常を発見できたりといったことにつながりますのでぜひワンちゃんを飼われている方はショップなどにご相談されてみてください。
特に皮膚の異常は地肌まで見る機会がないとまず気付かないものですから、定期的なトリミングでワンちゃんをケアしてあげてください。

I.O
ありがとうございました。さっそくなんですが、次回は何を教えて頂けますか?

山本
そうですね。今回はちょっと住まいという点からは内容が少し離れてしまったカンジもしますので、次回はお家でワンちゃんを飼われる時に便利なペットグッズのお話をしようかなと思います。

I.O
tamaxへのお気遣いありがとうございます。ではまた次回もよろしくお願いいたします。

山本
はい。こちらこそ、お願いします。

第4回に続く
ブリーダーのショップ ペットショップ(美容・仔犬の販売・ペットホテル) 「PUPPY HOUSE」

MAP
PUPPY HOUSE
オーナー 山本恵美さん
PUPPY HOUSE
トリマー 中西さん
所在地
〒208-0023
武蔵村山市伊奈平3-8-7
 
電話
042-531-8360
ホームページ
http://www.puppyhouse.jp/
メールアドレス
dog@puppyhouse.jp
営業時間
AM9:30〜PM7:00
(年中無休)
mapはこちら
tamax columns
「ブリーダーに聞く!
住まいとペットのお話」


第1回
「どんな子を選べばいい?」


第2回
「ペットとマナーとしつけ」


第3回
「ペットのケアについて」


第4回
「ペット用品について」