多摩地区不動産検索タマックス 多摩地区の不動産業者が集結。新築一戸建、マンション、土地、賃貸住宅情報 新築分譲住宅のアスティーク
タマックストップページへ 新築一戸建検索 中古一戸建検索 新築マンション検索 中古マンション検索 土地(売り地)検索 賃貸物件検索 注文住宅について 売却について
不動産ポータルサイト 不動産物件検索方法 検索方法 不動産業者一覧 業者一覧
tamax取材陣との対談形式でお送りする、ペットコラム!

念願の一戸建てを購入したのでペットを飼ってみよう!
ペット飼育可能なマンションに引っ越したら犬を飼ってみたい!
そんな方って結構多いんじゃないんですか?

ペットと一緒に生活を楽しむためのノウハウを、
ペットショップ「PUPPY HOUSE」オーナー兼ブリーダーの
山本恵美さんにご教授いただきます!

第4回「ペット用品について」

I.O
おひさしぶりです。だいぶ寒くなってきましたね〜…。
今回は便利なペット用品などについて教えてください。

山本
はい。よろしくお願いします。じゃあ、ペットグッズと、グッズだけではなく家具などについても少しお話しますね。
ワンちゃんもオスとメスがいますので、性別に合わせたというよりオスの場合はトイレに対しての注意が必要になります。
オスの場合は、だいたい生後6ヶ月くらい経つと、足を上げてオシッコをするようになります。
そこでオスのワンちゃんの場合にはL字型のトイレが便利です。去勢していれば別ですけど、オスは壁に対してオシッコをしますので、壁に対しての対策が1番なんです。
L字型のトイレの壁側と床側の両方にトイレシートを貼ればだいぶそれだけで後の手入れがしやすくなりますよ。

I.O
シートなんですか?ペットのトイレっていうと砂が入っているのを想像するんですけど…。

山本
それはネコちゃん場合で、ワンちゃんは砂は使いませんよ(笑)。人間の赤ちゃんのオムツのような水分を吸収するシートをトイレとして使うんですよ。

I.O
それは全く知りませんでした。完全に砂を想像してました。けっこう教えて頂いたんで詳しくなってきたかな。と思っていたんですけど僕もまだまだですね。

山本
じゃあ、もっとお勉強ですね!先ほどの続きでは例えばL字型のトイレが無い場合には、いつもトイレを置いている場所の近くの壁はシートを貼って保護してあげるのも良いですよ。
それから、カーテンが近くにある場合はカーテンにもしますので、カーテンの下半分くらいを縛っておくのも良いです。理想的にはこれから新しい家にワンちゃんとお住みになる方は、ロールスクリーンのように巻き上げられるものがベストです!
ブラインドだとワンちゃんが怪我をしてしまう可能性もあるので、上げ下げが簡単なロールスクリーンがいいですね。

I.O
なるほど、たしかにロールスクリーンは良さそうですね。最初にちょっとした工夫をすることで快適なペットライフになりそうですね!
今回はペット用品について教えていただきます!

山本
まあ、あとは散歩のときに外で済ませてしまうようなしつけをするというのも衛生的には良いですね。

I.O
あと、他には何かペット用品などで便利なものはありますか?

山本
う〜ん。最近は室内でワンちゃんを飼う方が多いので、外出時にお留守番をさせておくのに必要になるサークルについてポイントをお伝えしますね。
サークルのポイントは、手入れのしやすさ、丈夫さがポイントになります。キャスターが付いていて移動が簡単なものだとお掃除をするときに便利です。
キャスターにストッパーが付いているものか、キャスターの受け皿が付属されていればしっかりっと固定することも移動することも簡単ですしね。

I.O
固定できないとワンちゃんが押したらゴロゴロ転がって行っちゃいますもんね(笑)。

山本
そうですね(笑)。あとはそうそう買い換えるものでもないですので、頑丈なものが良いですよ。
飾りなどが付いていてかわいいプラスチック製のものなどもよくありますけど、衛生面や、お掃除のことを考えると、あまりオススメはできないですね。
ステンレス製のものであれば錆びにくく耐久性はもちろん掃除のしやすさから考えても良いかなと思います。ステンレスにカラーリングしてあるお洒落なものもけっこうありますよ。

I.O
では、まとめると、キャスター付で移動がしやすい、ステンレス製などの頑丈なものがオススメということですね!将来的な参考にさせて頂きます。
12/1〜12/17 店内全品20%OFF!
『1st Anniversary & Christmas Fair』を開催します!

I.O
あと、ちょっと話は変わっちゃんですが、もうそろそうろオープンから1周年になりますよね!

山本
いつのまにか、あっというまでしたけど、おかげさまで1周年が迎えられそうです。
ですので、みなさまに感謝して還元させて頂きたいと思って、『1st Anniversary & Christmas Fair』をしたいと思っています。

もっとたくさんの方に本当に良いワンちゃんをご提供できればと思います。
ウチの場合は口コミがメインで広がっているのもあるんで、もっとより多くの方に本当に良いワンちゃんをご提供していきたいと思っています。

tamaxのペットコラムを見て来てくださった方には店内全品20%OFFでご提供しますので、ご来店の際には「ペットコラムを見た!」と一声かけてください。

I.O
ありがとうございます!店内のペット用品20%OFFはすごいですね!!まさかワンちゃんは…?違いますよね?
山本
店内全てですから、仔犬も20%OFFです

I.O
えー、ホントですか!?
仔犬も20%OFFはちょっとビックリです!?

山本
クリスマスでもありますし、この機会に是非、本当に良いワンちゃんというのを実感して頂きたいと思っています。

12/1〜12/17までのフェア期間中に是非ご来店下さい!

トイ・プードル、チワワ、ミニチュア・ダックス、ヨークシャ・テリアがフェア期間中には出産予定です。

I.O
tamaxへのビッグなプレゼントも突然して頂いてありがとうございました。
今年のペットコラムは今回が最後ということで、また来年もよろしくお願いします!
それから『1st Anniversary & Christmas Fair』もお忙しそうですが頑張ってください。

山本
はい。がんばります。
トイ・プードル
(アプリコット)
トイ・プードル
(シルバー)
トイ・プードル
(ホワイト)
パピヨン ミニチュア・
シュナウザー
ボストン・テリア
ブリーダーのショップ ペットショップ(美容・仔犬の販売・ペットホテル) 「PUPPY HOUSE」

MAP
PUPPY HOUSE
オーナー 山本恵美さん
PUPPY HOUSE
トリマー 中西さん
所在地
〒208-0023
武蔵村山市伊奈平3-8-7
 
電話
042-531-8360
ホームページ
http://www.puppyhouse.jp/
メールアドレス
dog@puppyhouse.jp
営業時間
AM9:30〜PM7:00
(年中無休)
mapはこちら
tamax columns
「ブリーダーに聞く!
住まいとペットのお話」


第1回
「どんな子を選べばいい?」


第2回
「ペットとマナーとしつけ」


第3回
「ペットのケアについて」


第4回
「ペット用品について」